プライバシーポリシー

株式会社EMシステムズ(以下、「当社」といいます。)は、MAPsサキドリ(以下、「本サービス」といいます。)を利用するお客様(以下、「利用者」といい、「家族アカウント利用者」を含みます。家族アカウント利用者の詳細は、当社が別途定める「MAPsサキドリ 利用規約」をご確認ください。)に関する情報の取扱いに関して、以下のプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」といいます。)を定めています。

利用者は、本サービスを利用するにあたって、本ポリシーに同意する必要があります。本ポリシーは、本サービスを利用するすべての利用者に適用されます。

本ポリシーに同意するにあたり、本ポリシーの以下のすべての条項をよくお読みください。

利用者が未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意(MAPsサキドリ 利用規約及び本ポリシーへの同意を含みます。)を得て本サービスを利用してください。また、MAPsサキドリ 利用規約及び本ポリシーに同意した時点で未成年であった利用者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。

1.当社が取得する利用者の情報

本サービスを利用者に提供するため、当社は利用者に関する以下の情報(以下、総称して「利用者情報」といいます。)を取得します。

1.1当社が本サービスの提供に先立ち、利用者から取得する個人情報

当社は、利用者が本サービスの利用を開始するにあたり、本人(家族アカウント利用者の場合は任意代理人または法定代理人、以下、総称して「代理人」といいます。)から、利用者自身の基本的な個人情報を取得します。ここにいう個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等(電磁的記録を含みます。)により特定の個人を識別することができるものを指します。取得する個人情報の具体例は次のとおりです。

(1) 氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス

また、利用者からのお問い合わせを受ける場合等、本サービスの運営に関連して必要がある場合には、本サービスの利用開始後であっても、これらの情報を再度本人またはその代理人から取得することがあります。


1.2当社が本サービス提供に際して、利用者から取得する情報(個人情報を含みます。)

1.2.1情報通信端末および接続環境に関する情報

当社は、利用者の情報通信端末から、製品モデル、シリアルナンバー、オペレーティングシステム、通信キャリア、IPアドレス、情報通信端末の設定その他の情報通信端末固有の識別子等の情報を必要に応じ取得します。

1.2.2本サービスの利用上、利用者から提供を受ける情報

当社は、利用者から、利用者が本サービスを利用するうえで必要な情報(以下に列記する情報を含みますがこれらに限りません。)を取得し又は、利用者にその情報の提供を求めます。

・利用者のMAPsサキドリID

・利用者が登録した家族アカウントの情報

・本サービスのウェブサイトおよびアプリの利用履歴(利用者による医療機関の予約履歴を含みます。)

・利用者の情報通信端末の故障情報

・当社が利用者に配信するメールの開封履歴およびリンク先サイト閲覧情報

・当社が利用者に配信するアンケートへの回答

・その他上記に準じる情報

1.2.3クッキー

当社は、利用者が本サービスのウェブサイトまたはアプリを利用する際、クッキー(類似の技術を含みます。)を使用することがあります。クッキーは、利用者の情報通信端末にダウンロードされる小さなデータファイルであり、本サービスの機能を安全かつ円滑に動作させるため、また、利用者の希望する設定に関する情報を当社が取得するために使用されます。

1.3本サービスを利用することにより当社が医療機関等から取得する利用者の情報

本サービス上の機能として、利用者が本サービスのウェブサイトまたはアプリを通じて指示を出すことにより、当社は登録医療機関及び登録医療従事者(以下、総称して「登録医療機関等」といいます。)から以下の情報を取得することがあります。

・登録医療機関等における利用者の診察券番号・患者ID等の識別情報

また、登録医療機関等に診療等の予約をした場合、当社は、登録医療機関等その他の第三者から、利用者に関する以下の情報を取得することがあります。ただし、かかる取得は、当該第三者が、利用者の個人情報(要配慮個人情報を含みます。)の取得および当社に対する情報の提供について、利用者から適法に同意を取得している等の適用法令に抵触しない場合に限って行います。

・利用者が本サービス上で診療等の予約を指示した、登録医療機関等の利用履歴


2.利用者情報の利用目的

当社は、適用ある法令およびガイドライン等に抵触しない範囲で、利用者情報を以下の目的のために利用します。また、当社は、利用者情報を本ポリシーに規定する目的と関連性のない目的に利用する場合には、利用に先立ち利用者又は利用者の代理人の同意を取得します。ただし、法令等に基づき目的外利用が認められる場合はこの限りではありません。

2.1本サービスの提供・維持

当社は、利用者情報を、本サービス上の利用者の本人認証、利用者及び登録医療機関に対する本サービスの提供及び維持、当社および他の利用者の保護を目的とした違法行為の排除ならびに本サービスの利用規約に違反する行為の調査及び防止措置実施のために利用します。

2.2製品およびサービスの開発および改良

当社は、利用者情報を、当社の製品およびサービスの開発および改良(本サービスの改善を含みます。)のために利用します。

2.3広告およびマーケティング

当社は、利用者情報を、当社または共同利用する会社(本ポリシー第3.2条に定めます。)の製品およびサービスに関する情報提供のために利用します。この情報提供には、利用者個人に関連する機能の紹介、利用者向けにカスタマイズされたコンテンツの提案や提供および利用者に特化した広告や販促物の提供(ウェブページ等への掲載や電子メール送信等の方法によります。)が含まれます。

2.4お問い合わせ対応、通知および情報提供

本サービスを利用する上で生じた問題について利用者が当社に対してお問い合わせを行った場合には、当社は、かかる問題の解決、サポートのために利用者情報を利用します。また、当社は、利用者の電子メールアドレス等の情報を、利用者からのお問い合わせへの対応、本サービスの規約等の変更の通知、本サービスの内容の変更の通知のために利用します。

2.5統計情報の作成および提供

当社は、利用者情報をもとに、利用者を個人として特定できない統計情報を作成することがあります。当該統計情報は、当社の各種サービス、当社の営業またはマーケティング活動、当社または第三者の業務および製品の利便性向上または新しい製品およびサービスの参考等のため、当社または当社より開示を受けた第三者が利用することがあります。


3.利用者情報の共同利用、委託先への提供等

当社は、適用ある法令およびガイドライン等に抵触しない範囲で、以下の場合に利用者情報を提供することがあります。

3.1取扱いを委託する場合

当社は、利用者に対する本サービスの提供に必要かつ合理的な範囲で、利用者情報の全部又は一部の取扱いを委託することがあります。この場合、当社は本規約及び本ポリシーに定める当社の義務と同等の義務を課し、かつ、取扱いを委託した委託先において利用者情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。

3.2共同利用する場合

当社は、本ポリシー第2条の利用目的の達成に必要な範囲で以下の通り利用者情報の共同利用をする場合があります。この場合、当社が責任をもって当該利用者情報を管理し本ポリシーに従った取扱いがなされるようにいたします。

3.2.1共同して利用される個人情報の項目

・氏名

・生年月日

・性別

・MAPsサキドリID

・電子メールアドレス

・電話番号

・家族アカウント情報

・本サービスのウェブサイトおよびアプリの利用履歴(利用者による医療機関の予約履歴を含みます。)

・利用者が本サービスを通じてアップロードした情報

・医療機関等における利用者の診察券番号・患者ID等の識別情報

・医療機関等の利用履歴

3.2.2共同して利用する者の範囲

株式会社EMテクノロジー研究所

3.3利用者情報の第三者提供

当社は、利用者又は代理人の同意を得ない限り、利用者情報を利用者以外の者に提供することはありません。ただし、法令に基づき第三者提供が要請される場合は、同意なく第三者提供を行うことがあります。

3.3.1 登録医療機関等の予約

利用者は、自らが本サービスを通じて登録医療機関等に対し診療等の予約をした場合に、本サービスの利用にあたり利用者が入力した情報が、当該登録医療機関等に共有されることについて同意するものとします。提供される情報の内容及び提供の方法は次のとおりです。本項目にご同意いただけない場合には、本サービスを利用いただくことはできません。

【情報の内容】

・氏名

・生年月日

・性別

・電話番号

・診察券番号・患者ID等の識別情報

【提供の方法】

暗号化された通信を使用します


3.3.2登録医療機関等からの第三者提供に関する特則

本サービスを経由して利用者が登録医療機関等に提供した情報が、当該登録医療機関等から第三者提供される場合であって、利用者がこれに同意した場合、かかる第三者提供については当社の管理外であり、当社はかかる提供に関する一切の責任を負わないものとします。


4.情報に関するコントロール

4.1利用者情報の開示・訂正等

利用者は、本サービスのアカウント管理画面での操作または本ポリシーに定める当社のお問い合わせ窓口に対し当社所定の手続きにしたがってご請求いただくこと等により、当社が保有する利用者情報に関して、一定のコントロールを行うことができます。これには、利用者情報について、開示、訂正、追加または削除を求める権利が含まれます。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。また、利用者情報の削除により本サービスの全部又は一部を利用できなくなることがあります。

・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

・他の法令に違反することとなる場合

4.2クッキーの無効化

利用者は、ブラウザーの設定によって、クッキーを無効にしたり、クッキーが送信される場合に警告が行われるようにしたりすることができますが、クッキーを無効にした場合、利用者は本サービスの一部またはすべての機能を利用できなくなる場合があります。利用者がクッキーの全部又は一部を無効にしたことにより本サービスが利用できなくなった場合であっても、当社は一切責任を負いません。

4.3分析ツールの無効化

当社は、本ポリシーに基づいて利用者から情報を取得する際に、クッキーや携帯端末用の識別子(類似の技術を含みます。)を用いた第三者の分析ツールを使用することがあります。当該第三者の分析ツールを使用するために、当社は、分析ツールの提供者に対して、それ自体では個人を特定できない利用者の情報を提供する場合があり、当該情報は分析ツールの提供者の定めるプライバシーポリシー等の規定に基づいて取り扱われます。利用者は、性質上または技術上困難な場合を除き、当社または分析ツールの提供者が提供する方法(以下の方法を含みます。)によって、分析ツールの提供者への利用者の情報の提供を停止することができます。


Google Analytics(ディスプレイ広告主向け機能を含む)、Google AdWords

・提供者:Google

・クッキーの収集および利用方法:Google社のページ(https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/)に規定

・クッキーの収集を無効にする方法:Google アナリティクス オプトアウト アドオン

(https://tools.google.com/dlpage/gaoptout)、Googleの広告表示設定 (https://adssettings.google.com)またはアプリ内の設定をご覧ください

[利用目的]

・当社および当社の連結子会社および関連会社のサービスの向上のため

・当社および当社の連結子会社および関連会社のサービスの利用者数やトラフィックを調査するため

・当社および当社の連結子会社および関連会社の新しい製品やサービス等を展開するにあたっての参考資料とするため

・当社のウェブサイトの訪問履歴に応じた広告を配信するため


5.情報の保護

当社は、利用者情報を滅失、窃取、悪用、不正アクセス、漏えい、改ざんおよび毀損から保護するために必要な合理的な措置を講じます。利用者情報の安全管理措置に関しては、別途当社社内規程において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

(個人情報保護指針の策定)

•利用者情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。

(利用者情報の取扱いに係る規律の整備)

•取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。

(組織的安全管理措置)

•利用者情報の取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、利用者情報を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う利用者情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。

•利用者情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

 (人的安全管理措置)

•利用者情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。

•利用者情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)

•利用者情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による利用者情報の閲覧を防止する措置を実施しています。

•利用者情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に利用者情報が判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

•アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

•利用者情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(外的環境の把握)

•利用者情報の日本国外での保管、移転はありません。


6.利用者情報の保有と移転

当社は、利用者情報を日本の法令及びガイドラインに基づき適切に扱っています。また利用者情報を日本国外に移転することはありません。


7.お問い合わせ(利用者情報の照会・訂正・利用停止・消去等のお問い合わせも含みます。)

7.1 当社の名称・住所・代表者の氏名

株式会社EMシステムズ

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-6-1 新大阪ブリックビル

代表取締役社長執行役員 國光 宏昌

7.2 問い合わせ窓口

本ポリシーや当社による利用者情報の取扱いについてのお問い合わせ先は、以下のとおりです。

お問い合わせ先

株式会社EMシステムズ

企画本部 利用者情報相談窓口担当者

本サービス上の「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせください

※直接ご来社いただいてのお申し出はお受けかねますので、ご了承ください。

7.3 手数料

当社は、お問い合わせの内容に応じ、当社が定める手数料を請求することがあります。手数料の額についてはお問い合わせください。


8. 本ポリシーの変更

当社は、適用ある法令の定めに従い、本ポリシーを変更できるものとします。変更後の本ポリシーは、当社のウェブサイト上に掲示されます。


9.雑則

本ポリシーに定めのない用語の定義、意味については、本規約をご参照ください。

2023年6月23日制定